フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ

« 金冠山~達磨山 ・・日程変更が裏目に出た | トップページ | 鍋割山頂で鍋焼きうどん »

欅平ファミリーキャンプ場

2016年5月21日~22日

場所の選定で紆余曲折あり、結局今年も御殿場の欅平ファミリーキャンプ場のお世話になりました。

4家族、大人8人・子供8人の総勢16名でのキャンプとなりました(1家族のみデイ)。

Dsc_7830
今年の目玉はこれ。生ビールサーバー!
酒屋に伝手があって私が手配。アサヒスーパードライの10L樽です。

Dsc_7814

宴会用のメインタープだけ立て、さっそくスモーク。今年も登場お手軽ダンボールスモーカー。
去年使ったやつの再利用です。1回使い捨てになるかと思ってたけど、意外に丈夫で何度も使えます。

このスモーカー、今年は網を2段にするというマイナーチェンジを施してあります。

Dsc_7836

美味そうな色。チーズと笹かま、写真には写ってないけれどミックスナッツを桜のスモークウッドで燻しました。

Dsc_78212

今回我々に割り当てられたサイト。ものすごく広い!
このキャンプ場の特徴として、完全なるフリーサイトではなく、チェックイン時にキャンプ場のオーナーと相談し、
どこにテント、タープを設営するかを決めます。4家族ともなるとご覧のように毎回かなり広いエリアを使わせて
もらえます。芝生の管理も行き届いており快適そのものです。

写真に写っている黄色いテント、我が家のテントですがこの日デビューとなりました。
今年はピルツ9は留守番。このキャンプの目的の一つは夏山登山の予行演習です。
昨年悪天候に見舞われ登ることのできなかった立山に今年再挑戦します。
そして今年は小屋泊まりではなくテント泊で挑みます。
なぜテン泊か?ずばり安いから!
家族4人で室堂の山小屋に2泊するとかなり費用がかかります。
昨年お世話になった「らいちょう温泉 雷鳥荘」は家族4人、個室、2泊(朝夕食付)で飲み物代別で
8万円ほどかかっています。
夫婦でビールたくさん飲んでるので更に料金が積み上がり・・・
ところが雷鳥沢のキャンプ場なら500円/人・泊なので幕営費は2泊で4,000円!

実に料金1/20!

テン泊の安さに目のくらんだカミさんに、昨年の立山旅行(登山とは言わず)の帰り道
「来年からはテントにしようよ」と言われていました。

結局、テントを新調し、自分以外の3人分の装備をキャンプ用からアルプス登山用へとグレードアップしたので
初期投資額が既に、小屋泊まりとした場合の金額を上回ってしまっています。
よって来年以降もテン泊を続けないと元が取れません(^_^;)

テントはモンベルのステラリッジ4です。
フロアのサイズは長辺×短辺×高さ=230cm×200cm×120cmで小学生の子供2人と大人2人で
寝るには十分な広さです。
210cm×130cm×105cmのエアライズ2にデカい男2人でいつも寝ていることを考えれば快適快適。

Dsc_79212

夕食は恒例のカレー。子供達が慣れない手つきで頑張って作りました。
米は予め研いだものを1升持ち込みました。夕食のカレー用にユニフレームのライスクッカーで5合炊きます。
ライスクッカーは我が家の毎日の食事で大活躍中なので炊き上がりの美味しさは折り紙つきです。
残りの5合は明日の朝食用。

Dsc_7949

つまみは地元の人気店の焼き鳥。イワタニの「炉ばた大将 炙家W」を義弟に借りました。
こいつは優れものですよー。輻射板をガスの炎で熱して、その輻射熱で焼くのだが、これが
実に美味しく焼き上がります。

皆感激(去年真っ黒焦げでガリガリに焼いちゃったからね・・)。

Dsc_7843edit

そして、乾杯! 真ん中、残念ながらデイキャンプのドライバーなのでALL-FREEです。
美味い。やっぱり缶とは違いますな。

すぐに無くなりはしなかったけれどこのメンバーで10Lは少なかった?
次は15Lで!ということになりました。

Dsc_7954

夕方、夕日を浴び富士山の影が上空に向かって伸びていました。なかなか幻想的です。

Dsc_79902

そしてお待ちかねの焚火の時間。千本浜で集めた流木や端材を持ち寄って燃やします。
子供達はマシュマロ(コストコの化け物みたいなの)を焼き、大人は飲み続け・・
山崎精肉店の馬刺しをここで投入。

薪が無くなったところでお開き。

Dsc_8049

撤収の日、晴れ。テントもシュラフもしっかり乾燥させることができました。

« 金冠山~達磨山 ・・日程変更が裏目に出た | トップページ | 鍋割山頂で鍋焼きうどん »

キャンプ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金冠山~達磨山 ・・日程変更が裏目に出た | トップページ | 鍋割山頂で鍋焼きうどん »