フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2017年3月 »

富士山をずっと眺めながら金冠山・達磨山

2016年11月20日(日)

1日自由な時間をもらえた日曜日、天城山方面を歩く予定で計画していて家族にも「八丁池」とメモを残して
出発したのだけれど、富士山がきれいに見られそうだったので寄り道(このときはそう思っていた)して
だるま山高原レストハウスへ向かいました(ここ、住所は伊豆市大沢になるようです)。

着いたのは7時ちょっと過ぎ。駐車場はがらがら、撮影してる人は2人だったかな、三脚据えて本格的な機材でした。
白い望遠付けていたのでキャノンですね。

わたしは・・手持ち撮影です。

Dsc_1466
Nikon D750 / AF-S NIKKOR 20mm f1.8G ED

Dsc_1481
Nikon D750 / AF-S NIKKOR 50mm f1.8G

もう何度もここには来ているけれど今回が一番か。沼津は霧の中に沈んでいます。
静かで幻想的なひと時を過ごしました。

ぽつりぽつりと人が増え始め、皆一様に「きれーい」「すごーい」と感嘆の声を上げていました。

このころすでに自分の中では天城山の線は消えていました。
前回ここを歩いたのは5月、義姉さんファミリーとでした。そのときはガスガスで富士山は全く見えなかった。
よしリベンジだ、とばかりに金冠山・達磨山登山へと変更しました。

 

リベンジ!美ヶ原 (松本城~美ヶ原~りんご狩り)

2016年11月5日~6日

毎年恒例のりんご狩りの季節がやってきました。

夏に息子が参加したサッカーの合宿で松本城を訪れた際に、時間が無くて天守には登れなかったらしく、
今年のりんご狩りは松本城に寄って行きたいとのリクエストがありました。

そこで、今年のりんご狩りは一泊でスケジュールを組みました。
〈1日目〉早朝出発し松本城にまず行き、そこから美ヶ原まで上り『美ヶ原高原ホテル山本小屋』に宿泊。
〈2日目〉 山本小屋から青木村へ移動しりんご狩り。
こんな感じ。

前回山本小屋に泊まった時は気温−7℃・・今年は+13℃でした。 20℃も高い!(^o^)
とはいえ高原台地なので風が強く、風に吹かれるとやっぱり寒かった。

それでも宝永山で経験した寒さの記憶が新しいので問題無しです。
大菩薩に引き続き快晴の美ヶ原ハイキングができました。美ヶ原は「登山」ではないな、
ハイキングの方がしっくりきます。

Dsc_1432
※※ 何しろ写真が多いので・・ぼちぼち更新していきます(大菩薩も)

快晴の大菩薩。みんなにこの景色を見せたかったのよ

2016年11月3日(木・文化の日)

家族で登るのは4年ぶりとなる大菩薩嶺(峠)へ義姉さんファミリーと宝永山登山のときから
一緒に歩くようになった義姉さんのお友達母子の総勢9名で行ってきました。

快晴の大菩薩を満喫。

ヤマレコに記録をアップしましたのでご覧ください
⇒ヤマレコ(快晴!の大菩薩(ロッヂ長兵衛~唐松尾根~大菩薩嶺~大菩薩峠)


Dsc_0769

« 2016年10月 | トップページ | 2017年3月 »