フォト

Twitter

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り

無料ブログはココログ

時之栖

御殿場高原 時之栖 ウィンターイルミネーション

Dsc_65392
3月21日まで

珈舎

2015年8月29日(土)

我が家の朝食・・・ガスでご飯炊いて、冷蔵庫ごそごそやって使えそうな野菜やらキノコやらを引っ張り出して味噌汁作って、
起きろ~っ!と子供起こして・・毎日繰り返されるこんな光景が今日は無し。

沼津市島郷にあるCAFE & GALLERY 珈舎でモーニング。
目的は当店で開催されている知人の個展『一越ちりめんで作る「つまみ細工」折田眞由美作品展』
へぇ知らなかった、こんな才能あったなんてshine素敵な作品展でした(残念ながら8月30日(日)で終了)。

Dsc_4141
ずいぶん久しぶりの訪問となりましたが、ここのコーヒーは美味しい。
たまには家事から解放されて、休日の朝こちらでトースト&コーヒーなんていいなあ
(一人で・・無理かな・・無理だな・・子連れなら可能性・・・あるかな)

Dsc_4140
普段パンは食べないんだけれど、こちらのトーストは大好きです。
チビ達がいただいていた苺シャーベットも美味しかった。

Dsc_4151
落ち着いた珈舎の店内を上手く表現できた気がする(折田さんの作品と共に)

樅ノ木のツリー

今日はクリスマスイブ。チビたちも3歳と5歳ともなるとサンタさんにお願いするプレゼントが具体的になってくる。
チビヲの希望はママサンタが却下、別のプレゼントにまんまと誘導していた。

さて今年は部屋の中が豪華である。
樅ノ木のツリーを奥様が思いつきで買ってきたから・・・でも、でかい!2mある。

運んできてくれた花屋の兄ちゃんが言うには、暑さにめっぽう弱いらしく夏を越させるのが難しいらしい。
葉がみんな落ちちゃうんだって。
庭に植えてしまえば夏越えは容易なようだけれど、そうすると今度は巨木になってしまってクリスマスツリーにならないとcoldsweats01

なんともやっかいなものを買ったものだ。

Dsc_5131_2
それでも華やかでいい。
自分一人きりのときもLED電球灯したりしてクリスマス気分を味わっている。

Dsc_5714_001

大人はクリスマスなんて酒を飲む口実でしかないんだけどね。

掃海艦はちじょう

2012年5月19日(土)

沼津水産祭に海上自衛隊の掃海艦「はちじょう」が来るというので見学してきました。

Dsc_9414_001_2

この表示の意味は?

Dsc_9426_001

爆発物処理班!! たくましい海の男

パンフレットからスペックを引用します
 ↓
【艦歴】
起工: 平成 3年 5月17日
進水: 平成 4年12月15日
就役: 平成 6年 3月24日(第2掃海隊群編入)
    平成 6年 3月24日(第51掃海隊配属)

【性能要目】
長さ      : 67.0メートル
幅       : 11.8メートル
深さ      : 5.2メートル
基準排水量 : 1000トン
主機械    : 6NMU-TKI型ディーゼル機関2基
軸馬力    : 2400馬力
軸数      : 2軸 
速力      : 14ノット以上(時速約26km)
兵装      : 掃海装置一式・20m/m機関砲1基
乗員数     : 約60名

・・・すごいんだかすごくないんだか全く分からないんだけれど

どんど焼き

2012年1月8日(日)

今年もチビジョ、チビヲを連れて実家へ前泊してどんど焼きへ。

点火は6時。6時半に着いたときにはだいぶ燃えていた。
元日の愛鷹山でとってきたクロモジの枝にだんごを刺し担いでいくのも
忘れずに(どーせ大して食やしないんだけど)。

Dsc_7725_2

前日の様子 今年も立派
おんべこんべの向こうには沼津アルプス

Dsc_7731_22

門松まで(^_^)

そして当日

Dsc_7751_2

餅つき

2011年12月30日

毎年12月30日は餅つきをします。
今年は甥っ子も連れて餅をついてきました。

Dsc_7405

釜でもち米を蒸かします

で、やっぱり今年もおこわをもりもりつまみ食いします。
こんな美味しいおこわをわざわざつぶして餅にしてしまうなんて・・・もったいない。
Dsc_7440

子供たちもお供え用の餅を丸めました。
その後、金柑の木からお気に入りの金柑の枝を切って餅の上に飾ります。
Dsc_7448

チビジョの爪にはマニキュアが・・・冬休みだからということでママに塗ってもらっていました。
女の子ですね。

節分

節分の豆まき、鬼をやるのは父?母?
チビ1号に聞いたところ、「役員(幼稚園のお父さん役員)だからパパ」と
意味のわからない答えが飛んできて・・

前の日の晩にやっつけ仕事(録り溜めたビデオ見ながら、酒飲みながら)で
鬼のお面を作りました。
それがこれ
    ↓
Oni2
角は手提げの取っ手を切って糊付けしました。一番の自己満足ポイント

そしたらチビ1号も幼稚園で作っていたそうで、それがこれ
  ↓
Oni1

笑っているような口元といい何となく似ている?

会社から帰り、そーっとお面をかぶり静かに子供たちの前に現れたところ・・・

チビ2号泣き叫びcrying逃げ回るdash

大成功scissors



どんど焼き(当日)

実家にお泊りしたときはいつもチビ1号(姉)は「じぃじ」と「ばぁば」と寝て、
チビ2号(弟)と私が一緒に寝ます。
どんど焼き当日、5:20にチビ2号がきっちり目覚め(あくびばっかりして
眠そうだったけど)寝起きの悪い姉ちゃんを起こし、6時の点火には間に
合わなかったけれど黒文字の先に団子を刺したものを担いで6時10分には
燃え盛るおんべこんべの元へ到着。

Dsc_1275

Dsc_1280

チビ2号はずっとじぃじに抱っこされていたけど、姉ちゃんは所々霜柱の立った
田んぼの中を歩き回れることが珍しいらしく、田んぼの中を歩き回っていました。

どんど焼きの団子・・子供のときから食べているけれど、決して美味いもの
じゃあないね。

どんど焼き

今年も実家に泊まり、明日の朝どんど焼きに参加することに。

チビ2号も明日は連れて行く予定。朝6時の点火だけど、最近とっても寝起きの悪い
チビ1号は果たして起きられるのか??

Onbe_100108

Onbe_1001082
今年の「おんべ」と「こんべ」。お飾りが年々減っていってるような・・・
私が子供のころは、お飾りやダルマに混じって子供たちの書き初めなんかも
たくさんあったんだけど、少しさびしいね。

今日は早く寝なくちゃ。

COSTCO多摩境

町田のコストコへ行ったときに買ってきた「Joy」。

むやみに大きい。なんたって“ULTRA”です、2.66Lです。

Joy
一見詰め替え用だけれど・・・普通の口が付いてんだよねぇ。

より以前の記事一覧