フォト

Twitter

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り

無料ブログはココログ

Tamiflu75

まさかのA型罹患(T_T)
P3010909
予防接種してるんだけど。

娘がA型にかかったとき5日間ぴったり添い寝しても移らなかったのに。

いったいどこで拾ったんだか。

39.6度まで上がった熱も一晩であっさり下がる。これ予防接種の効果なのか?

水曜日までお休みです。

タミフル75、Gメン'75みたいだ・・

健診・・・早起きは3グラムの得

会社の健康診断を先週受けてきました。

毎年、健診日を健康管理の区切りの日として血液のコンディション?を整えていて、
去年は満足できる数値が出ました。
年齢もあるのだろうけれど、完全な座り仕事に加えて通勤は車、体重を維持するだけ
でも結構大変です。そもそも維持するんじゃなくて結婚前の体重まで減らしたいんだ
けれども・・・

子供がまだ小さいせいもあり、超が付く位の早寝早起きをた易く徹底できています。
そこで、早朝ジョギングを始めました。
もう半年経ちましたが、周囲の予想に反して続いています。

毎朝4:50ころ起き、5:00から30分~45分位かけて5~6km、
自宅⇒沼津港⇒千本浜⇒沼津港⇒自宅 と、こっそり走っています。
この時間に活動しているのは港周辺の水産会社や釣り人、あとは犬の散歩を
している人や自分と同じく走っている人くらいです。
千本浜沿いの堤防には『沼津港から(だったかな)○○m』というプレートが250m
ごとに埋め込まれていて、距離を気にしながら走る人には重宝します。

ちなみにジョギング後は大忙し。
洗濯機回しながら、シャワーを浴びて、朝食の味噌汁を作って(ご飯・味噌汁・納豆
これが基本)、子供に朝食食べさせて、洗濯物干して、食器を洗って、子供の着替え
をして、子供をチャイルドシートに乗せて母娘を見送って、それから自分の身支度
をして・・・いざ出勤。

今年の健診は運動不足が若干(朝の小一時間だけなので)解消された効果が出た
のか、血圧も体重も昨年より下がっていました。
毎年懸案の肝機能御三家も・・・アルコールは控えめにしてきたつもりなので
大丈夫だ・・・といいなぁ。

7400?

年末年始、お酒もすすむ時期だというのに風邪をひいてしまった。風邪ひいて鼻が利かないと、せっかくのいい酒も美味くないのでやだな。

ということで、一刻も早く治すべく今日は休みを取って朝一で家の近くの医院へ。

ここはうちの奥様が小さい頃から通っている医者で、先生もかなりの年齢、設備もレトロ。でも風邪をひいたときはやはり市販の薬より、医者の処方箋持って薬局へ行った方がちゃんとした薬を出してくれる。というわけで何度かこの医院へかかっている。

ここでの診察は風邪の場合毎回同じ、まず問診して、次に喉の様子をみて、胸と背中に聴診器をあて、最後に採血。

この採血が変っていて、血を取った後、それを看護婦がプレパラートに載せ顕微鏡で覗き込みなにやら数え出すのだ「7,400ですっ!」・・・医者と看護婦の説明からすると、この7,400というのは白血球の数!!らしい。医者の説明は、「白血球の数が7,400ということはウィルス性の風邪ではない、だから抗生剤じゃなく普通の風邪薬を出してあげるよ」となる。

7,400って単位は何??そもそも白血球って顕微鏡で目測できるようなものなのか?しかも中学校の理科室にあるような顕微鏡で。今日なんて蛍光灯の光では明るさが足りないらしくって、太陽光を求めに窓際に行って数えてたぞ・・・大丈夫か?

でも、あそこで処方してもらった薬でいつもちゃんと治ってるのでよしとしよう。