フォト

Twitter

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り

無料ブログはココログ

純正リアバンパー用牽引フック

まだまだ続く・・・牽引フックの取付け

【APIO / JB23 純正リアバンパー用牽引フック 穴あけ不要タイプ】

アピオの商品紹介ページに「取り付けには首下20cm以上ある14mmメガネレンチまたはスパナが必要」
とありました。

なぜ20cm?と思いつつ条件を満たした14mmレンチを準備しましたが、

Pc1217992

このように、20cmないとボルト穴に届かないのです。

Pc1218012
ナンバープレートを外して取り付けるのですが、言うほど簡単ではなかった。不器用なのかな・・
予めレンチにナットをはめて途中で落ちないように軽くビニールテープで固定。からレンチを入れて奥へ奥へ。
ボルト穴の上と思われるところまで進んだところでストップ、ボルトをそこで受け締め付けます。

レンチはストレートタイプの方がいいです。自分のは立ち上がり角のあるやつ(KTC)で、締め上げて
いくとピーンと立ち上がったレンチがナンバープレートを外した後の切欠きに干渉してレンチをナットから
取り外すのが少し大変です。

Pc1218002

実際にこの牽引フックで引いたり、引かれたりといった状況には陥らないと思うので、見た目の
アクセントとしての効果を期待したパーツです。

・・が、黄色いナンバーの下からわずかに顔をのぞかせる黄色いフック、ほとんど目立ちません(^_^;)

Klaxon TR99

どんどん行きましょう・・・ホーンを交換

【 Klaxon TR99 】

デンソー製の純正ホーンの貧弱な音が嫌で交換。
但し、目指すところは前車のルノーメガーヌのホーンのような、プッ(^_^;)と笑みがもれるような
風変わりな音。

このKlaxon TR99はヤフオクで安く落としたものです。ヨーロッパ車の純正装着率も高いようです。
初め手前のHigh側のみで、シングルホーンとして運用していたけれど、なんとなくダブルホーン化。

ダブルホーンにする場合に、リレーが必要か?ネットを徘徊したところ「リレー不要」との記事が複数あったため
それを信じることにしました。そもそもリレー必須だとしたらワタシにゃ分りません。シングルのままです。

シングルのときの方が軽自動車の身の丈に合った感じの音で好み。シングルホーンに戻す日も近いかも。

Pc1318052

Pivot デュアルゲージ DXB

在庫処分的にどんどんと・・・ブースト計を取付けました。

【 Pivot デュアルゲージ DXB 】

これもジムニー乗りの定番カスタマイズの1つ、故障診断コネクターに差し込むだけという
簡単装着が売り。

配線を通すためにまずAピラーを外します。

Pc1217796

ネット上で取付事例がたくさん見られます。おかげで迷いなく取付ができました。

Pc1217805
このクリップを残したまま、Aピラーを取付けようとすると穴から落っこちてしまうことが
多いそうです。

Pc1217836

そこで、ラジペンで取り外してピラー側に付けておきます。

Pc1217825
出来た隙間から配線を通し、

Pc1217853
ユニットをハンドル下のカバーの裏側に両面テープで貼り付け、OBDコネクターを故障診断コネクターに差込みます。

Pc1217873
完成!

ブーストをアナログ表示、スイッチを押すごとに水温と電圧をデジタル表示します(スイッチ長押しでピーク表示)。

テールランプ交換

年末の車弄りシリーズの続き・・・テールランプを交換しました。

【 MBRO サンダーLEDテールウィンカーLED レッドレンズ 】

Pc1217882
【交換前】

Pc1217912
のクリップは再利用します。

Pc1217892
のとこにクリップを移植します。

Pc1217943
球を取っ払って、そこにLEDのコネクターを接続するだけです。

Pc1217952
【交換後】
実物は写真ほどギトギトしておらず、派手さが無くてなかなかいいです。
しいて言えば耐久性が少し心配かな。

ジムニー 冬タイヤに交換

昨年末にジムニーをちょこちょこ弄ってました。

まずはタイヤをスタッドレスに交換しました。

雪・・降らないけど。凍結・・・これもまずないけど。
保険です、保険。雪なので車出せません、じゃあジムニー乗りとして恥ずかしいので。

しかし、暖冬ということで雪の気配も凍結の気配もありませぬ。
サマータイヤに戻しちゃおうかしらsweat02

rvcar

楽天でホイールとタイヤのセットで安いところを探し、「タイヤプライス館」で購入。

タイヤ:BRIDGESTONE BLIZZAK DM-V2
ホイール:ジャパン三陽 KAZERA HYPERⅡ

ついでにナットも。
KYO-EI BullLock(サイズ M12×P1.25/19HEX)

Pc3018262
【交換前】 新車装着タイヤのブリジストン DUELER H/T 175/80R16

Pc3018292
ノーマル車高なので車載ジャッキで十分。但し、ホイールナットレンチは社外品のクロスレンチを用意。
→KDR SPADA これは1本に収納できるので便利。車に積みっぱなしです。


Pc3018272
前輪を外したところ サビ?・・見なかったことにしよう

Pc3018392
「ちゃんとした」トルクレンチも買いました。ずっと使いますよ。
タイヤのローテーション、増し締めをしたとしても年に数回しか出番がありませんね・・
→ トーニチ QL140N-MH (アルミホイール用ソケット:KTC B35A-19H)

Pc3018412
締付トルクの指定は100N・mです。
(ネットを徘徊していたら95N・mという記述もありましたが)

Pc3018382
100・mにセットしたところ

Pc3018362

【交換後】 前輪

Pc3018352

【交換後】 後輪

タイヤが届いたときは微妙だなぁと感じていたホイールだけど、このガンメタのホイール悪くないじゃんsun 黒いナットもいいアクセントになって正解。

雪じゃんじゃん降ってくれていいんだけどなあsnow