フォト

Twitter

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り

無料ブログはココログ

あまりに天気がいいのでタップへ

2015年1月12日(月・祝)

奥様がチビジョとチビヲをつれて出かけてくれました。チャーンス!ということで
久しぶりにタップルームで昼酒を楽しんできました。
2015年タップ初めです。

P11208381
快晴sun

家の中で燻ってるなんてもったいない・・それで飲みに行くのってどうよ?ってのは置いといて

タップルーム。半年ぶりでしょうか。

P11208391

1つ目
初醸造2015インディアペールラガー
しみじみ美味い。

P11208411

2つ目
ダークスカイインペリアルスタウト
アルコール度数10%
要注意(^_^;)

P11208431

そして3つ目、締め。
ここで止めとかないと帰りに冒頭の写真の橋から落ちます(^_^;)

修善寺ヘリテッジヘレス
残念、これは好みではなかった。

気が付けば3時間近く滞在。
久しぶりの一人きりの時間。ありがたや。

タップルームで1人昼酒を満喫中

大掃除などと気張らずとも年中キッチリ掃除してるので(キリッ)
今日は窓だけ拭き上げました。
奥様が気をつかってくれたのか、単に掃除から逃げたかっただけ
なのかは分からないけど昼前に1人になれました。
ということで休日は12時から開いているタップルームへ。

季節限定のジュビレーションエール美味い!
シナモンの香りがいい感じだ(7%)。

13884645414532

2杯目は定番のスルカベイインペリアルIPA (7.8%)
これはとってもホッピーでまた美味し!

あてはフィッシュ&チップス、ピクルスなど。

Dsc_00452

2つくらいで止めとかないと家へ帰る途中橋の上から川に落ちます。

でも締めにバカヤローエールいっちゃいそう・・・

Pc290218

バカヤローは我慢してほろ酔いで午後の陽光の下を歩く。

穏やかな年の瀬の一コマでした。

ルーチェ '98

酒を飲む口実のクリスマスイブ、チビ達にはしっかりサンタさんがプレゼントを運んできてくれたようです。
無邪気に喜ぶチビ達の姿を見ていると心穏やかになります。

気分がいいのでちょっといいワインを開けちゃおう。ということでルーチェ’98飲みました。

Dsc_5718_2

エッジはかなり透明、穏やかな熟成感。但しワインセラーがまだ無いときに購入して一夏か二夏越えているので
決して保管状態は良くなかったはず。
真夏の暑さを恐れ実家の米用の冷蔵庫に退避して冷やし過ぎてもいる。
でも液漏れもしていないようだし「普通に」美味しかった。本来はもっと「うわぁ、うめーっ!」なワインなんだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルーチェ 1998(ルーチェ・デッラ・ヴィーテ)
IGTトスカーナ
フレスコバルディとロバート・モンダヴィのジョイントによるワイン
サンジョベーゼ50% メルロー50%

マッキオーレ 2001

引越しの後始末もほぼ終え、一人のんびりワインを飲む時間ができました。

なぜ「一人」かって?
EURO2012soccerに夢中の奥様が家族の誰よりも早く寝てしまうので一人酒なのさ。

で、2日間かけて飲んだのが

Dsc_9470_2

マッキオーレ・ロッソ ’01 (レ・マッキオーレ)
セパージュはサンジョヴェーゼ80%、カベソー10%、メルロー10%

香りは十分。けっこうどっしり。澱は多め。

暑くなってきたので時期的に飲み疲れするかも。

夏の間はやっぱり白の方がいい。飲み過ぎちゃうけれど。
ただ残念なことにセラーの中に白が1本もストックされておらずweep

中央亭 沼津のソウルフード・・かな

この土日でお茶は一段落ついた。まだ「中刈り」とか「均し」とかやらなければならないことは
いろいろあるけれど、「お茶摘み」自体は終了。

土曜は自分一人だったのでハードだったけど、日曜は下の妹のだんなが手伝いに来てくれた
ので楽させてもらえた。

さて夜、お疲れさんの宴。

沼津のソウルフードとも言えるだろう「中央亭」の餃子。
朝一で予約しておいたので30個楽々買えたけれど、最近特に人気なようで当日の予約が
断られることもあるようですね。
10個で800円。

あっという間に30個なくなりました・・50個でもよかったな。
Chuo1 ぎゅう詰めsweat01

Chuo2
なので皿にあけても変わらずsweat01

美味いです。パリッ、カリッとしていない餃子は嫌いだ!という人にも気に入ってもらえるのではないでしょうか。
もっちり、むっちり。

しばらくしてもう一人の義弟が合流。
普段は彼と山仕事等をしているのだけれど、土日で伊勢へ行っていたため夜の部だけ参加。

そんな彼からお土産をいただきました。
Kinmiya
キンミヤ焼酎 wink

さあホッピーを買いに行こうbeer

TAPROOM

昇太・たい平二人会が終わりそのままタップルームへ移動。

今回の構成は私、上の妹とダンナ、下の妹の4人。
チビジョ、チビヲがいないのでゆっくり美味いビールを楽しめますよ good
まだ明るいうち(15:30スタート)から飲むビール、やはり格別 happy02

まずは季節限定ビールから。
Coffee
モーニングコーヒースタウト 2011
インドネシア産ロイヤルマンダリン豆を加えて造られているビールで
すごいコーヒーの香りがする!コーヒーとビール、合うんだねぇ。
こんなモーニングコーヒー毎日飲みたい。

2杯目からはベアード定番ビールから選択。
Singletake
シングルテイク セッションエール
アルコール度数低めでさっぱりした柑橘系の香りもあってこれは
飲み飽きなくて美味しい。

Ipa
帝国 IPA
※PhotoShopでビールを除いて彩度を落としてみました。トイレにかけてあった
カレンダーの写真がこんなんだったので真似してみた。

パイントグラスで3杯目、やっぱり酔うのだ。ん?いつもはあと1つか1.5
くらいは余裕なんだけど・・・そうだ落語の前に1人でお昼食べながら缶ビール
1本飲んでたんだっけ。

つまみは真っ先に「いぶりがっこ」 lovely こいつは外せません。

下の妹は初タップ、料理も美味しく気に入ってくれました。
こんどはダンナも連れてきてあげよう。

シモン・ビーズのブル赤

ブルゴーニュ "レ・ペリエール" ’08 (シモン・ビーズ)
Simon_bize
こいつぁー美味いっ!
果実味豊かで甘さと酸味のバランスがとてもいい。
シモン・ビーズ、初めて飲んだ。へぇサヴィニー・レ・ボーヌなんだ・・

これと比べるとシモン・ビーズの前に空けたミッシェル・グロのACブル ’08は
ただ酸っぱいだけ・・・

まあ値段も違うんだけどね。

※2日目はバランス悪し・・ACブルなのでしょうがないか。

娘が行きたいって言うから・・

土曜日、奥様が留守にするので私がチビ1号・2号を引き受け、さあ何しよう・・
と思っていたら、チビ1号が「タップルームに行こう!」。
そこでこの間のようにボールを持って、今回はチビ2号をショイコに放り込んで出発。

12時の開店と同時に店へ。子連れなのでぐずられたり騒がれたりすると他の
お客様に迷惑をかけちゃうので、できる限り開店後まもない時刻に入店するように
心がけている。
要するにのんびりと昼酒を堪能したいだけhappy01

Tap01
私    : 大工さんのみかんエール 2011 (Pint ¥800)
チビ1号: りんごジュース氷抜きcoldsweats01

Tap02
初醸造2011 インペリアルペールラガー (Large Lager Glass ¥800)

1杯飲んで軽くつまんで近くの公園でボール遊びをするつもりだったけど
結局2時間かけて美味いビールと料理を楽しんでしまった。
みかんエールはみかんの爽快な酸味が実に心地よく、これはワイン
(特にピノノワール)好きには支持されそうです。美味い!

チビ1号はトルティーヤピザが気に入ったらしく、おかわりをお願いして
一人で2枚食べてしまった。

チビ2号は入店時はお昼寝していた。まぁ当然ずっと寝ていてくれる訳もなく
起きてからはうるさくなるかな?と心配したけれど熱心にポテトを食べていた。
Tap03

チビ1号、タップルームをすっかり気に入ってしまったようで、毎日のように
タップルームにまた行こう!と誘ってきますcoldsweats01

チビ1号 4歳に

先月チビ1号が4歳になりました。

そこで、彼女と同じ4歳のワインを開けることに。
要するに娘の誕生日にかこつけてちょっといいワインを飲みたいだけcatface

シャンボール・ミュジニー ’07 (ユドロ・バイエ)
2007

予想通りまだ若いです。ちょっと勿体無かったなー。
なーんか余り印象に残らず・・残念。

狩野川100kmサイクリング

10月最初の日曜日、「第11回 狩野川100kmサイクリング」に・・・沿道より声援を
送ってきました。

奥様と義姉さんが最近自転車に興味を持っていて(はやりだしネ・・)、100kmサイク
リングの応援に 行って、かっこいい自転車を見てこようということになりました。

もちろんタップルームでお昼食べながら飲もうとも。義姉さんと甥っ子が来るのを待つ
間に奥様とチビ1号がおとなしく何かやってるなと思ったら 応援用のプラカードを作って
いました。なかなか気が利くね。
11時前に家を出て、港大橋のアンダーパスの入口でチビ1号と甥っ子が元気に声援を
送りました。
100km02
たくさんのサイクリストに手を振ってもらえて親も子も大喜び。

昼になりタップルームへ移動。店は2階なので、飲みながら自転車を眺めます。
Tap01

この日飲んだのは・・
one ベアードフェストラガー
two アジアンビューティーびわエール
three 10周年記念 ベリービッグブラウンエール
four レボリューションキャット スティリアンゴールディング ドライホップ ランビック
・・・ついつい飲みすぎちゃう。
奥様と義姉さんもそれぞれ3杯くらい飲んでいた。

お店で静浦から沼津までヨットで来て、給油のために停泊中というおじ様達と
知り合い、後で見にきなよ!と声をかけていただき・・
Tap03
船内をのぞかせていただきました<(_ _)>

Tap04

仲間で共同出資して購入したそうです。優雅ですなぁ。

水門「びゅうお」が折返し点
100km

後で知ったのですが、この一団の中にダイエット(体重107キロ!!)のために
最近自転車を始めた同僚がいたらしい。100km完走したって、やるね。

Tap02
タップルーム、外から見るとこんな感じ。

ほろ酔いの大人がチビを3人連れて家に帰ってからも飲み続け、冷蔵庫の
缶ビールを飲みつくし、それでも足りずにワインを奥様、義姉さん、私とで2本・・・
たぶん夕方5時くらいから寝てしまい、目が覚めたら24時でしたsweat02
奥様もチビ1号・2号も行き倒れ?ってな感じで寝ている。
?義姉さんいつ帰ったのかなぁ。後で聞いたら自分でも分からないってcrying

Savigny
wineサヴィニー ヴィエイユ・ヴィーニュ ’06 ルイ・シュニュ 
wineシャトー・ブラネール・デュクリュ ’01 (サン・ジュリアン 4級)
 ・・もうね、美味いかどうかなんて覚えておりません。もったいない..

翌日、「国勢調査の回収に来たけど不在でしたので・・・」ってメモが残って
いることに気付き、そしたらチビ1号が「昨日ピンポン5回くらい鳴ってたよ」って。
ダメな親たちでごめんなさい。風呂にも入れてやれなかったし・・猛省mist

より以前の記事一覧